Talawah∞Mehndi

メヘンディ・ヘナタトゥ・ヘナタトゥー・ヘナ・ボディペイント・ダイヤモンドタトゥ・Talawah・タラワ・メヘンディアート・メンディ・メヘンディペイント・ボディアート

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫路城


去年は
まだ始まって
なかったけど
世界遺産の
姫路城は今
工事中。。



はやく
天守閣まで
登れたらぃぃなぁ…












さてはて
姫路城は
からくり屋敷だったり
抜け道がぃっぱぃ
ぁったりして
それだけで
奥深い造りですが
もっとぉもしろぃのは
鬼をよせつけなぃょに
すごぃ考えられて
造られてるんです。





昔は北を起点に
時計回りに
子(ね)卯(う)と
定められてました。


して
そぉやってぃくと
東北は艮(うしとら)の
方角になるんです。
古来ょり日本では
艮の方角を
“鬼門”として
その方角から
邪気が侵入すると
考えられてぉり
嫌われた方角でした。


邪気の侵入を
食い止める方法として
鬼門に桃の木を植えたり
してぃました。


鬼門信仰も
古代中国から
伝わったものですが
古代中国では
桃には邪気を払う
力があると
信じられていました。


桃太郎が
鬼を倒すのは
そぅゆぅ意味合いも
ぁるんですね◎



ちなみに
姫路城では
大天守の艮の方角に
長壁神社の遺祉が
また屋根の方には
桃果文鬼瓦がぁります。




ぅ~ん
ぉもしろぃですねぇ。。


スポンサーサイト
  1. 2010/07/25(日) 00:22:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<好古園 | ホーム | LIONROCK FIESTA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://talawahupendo.blog16.fc2.com/tb.php/194-8f0ed145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
