Talawah∞Mehndi

メヘンディ・ヘナタトゥ・ヘナタトゥー・ヘナ・ボディペイント・ダイヤモンドタトゥ・Talawah・タラワ・メヘンディアート・メンディ・メヘンディペイント・ボディアート

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧島神宮

20090731165723
20090731165720
20090731165717
パワースポットと
言われる
霧島神宮にも
行ってきました。。


ここは
官幣大社なんです!!


伊勢神宮は
別格なのですが
その次に格式が
高い神宮です。。



主祭神が
天饒石國饒石
天津日高彦火
瓊瓊杵尊
(あめにぎしくににぎし
あまつひたかひこほの
ににぎのみこと)

相殿が
木花咲耶姫尊
(このはな
さくやひめのみこと)

火火出見尊
(ほほでみのみこと)

鵜草茸不合尊
(うがやふき
あえずのみこと)

孫磐余彦尊
(いわれひこのみこと)

豊玉姫尊
(とよたまひめのみこと)

玉依姫尊
(たまよりひめのみこと)



天孫降臨の神宮として
有名なんですょね∞




さて
天孫降臨のぉ話
ご存じですか…??




その昔
国でもめごとが
耐えず
天照大神は
(あまてらすおおみかみ)
困っていました。

そこでまず
今いる神様を
説得するのに
建御雷神と
(たけみかづちのかみ)
天鳥船神を
(あめのとりふねのかみ)
地上に遣わせました。

二人は無事に
地上の神々を
説得しました。

次に
天照大神は
瓊瓊杵尊に
(ににぎのみこと)
国を収めるよぅに
言いました。

いざ瓊瓊杵尊が
地上に降りようと
すると
瑩(ひかり)を
纏(まと)いし
猿田彦神が
(さるたひこのかみ)
案内人として
参上し
先導します。

そして
瓊瓊杵尊は
無事にたどり着き
平和に国を
治めました。

めでたしめでたし。。





そんな訳で
駅前にある
猿田彦神の像と
一緒に
ぅぺぺは
はしゃいでました(笑)




そしてこの神社は
日本で初めて
新婚旅行をした
坂本龍馬と
お龍(りょう)が
訪れた場所でも
あります。


霧島神宮にきて
霧島の温泉で
休まれたそぅ(´ω`)



神鳴りである
建御雷神様が
一枚噛んでぃる訳で…

神鳴り様は
水を守る神様でも
ある訳なので…

だからこの地は
温泉街だし
水が豊富なのやも
しれません(´ω`)


ぁと
今回は
岐阜にょり
鳳凰に出逢う
予定だったのですが
なかなか行けず
おかしぃなぁと
臆っていましたが。。


霧島神宮の
拝殿の外壁に
鳳凰がいたんですょ・.+


霧島神宮は
とても雅やかな
造りで
西の日光とも
言われています。




本当に
山奥にありますが
とても気持ちよく
素敵な神宮でしたょ∞
スポンサーサイト
  1. 2009/08/01(土) 01:57:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<桜島 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://talawahupendo.blog16.fc2.com/tb.php/62-3410a292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
