Talawah∞Mehndi

メヘンディ・ヘナタトゥ・ヘナタトゥー・ヘナ・ボディペイント・ダイヤモンドタトゥ・Talawah・タラワ・メヘンディアート・メンディ・メヘンディペイント・ボディアート

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海のエジプト展

20090826163427
20090826163425
今宵は
ぉ仲間と一緒に
『海のエジプト展』
行ってきまんた♪



つぃにたらわも
行ってきたんですょ♪
(´ω`・.+゜・。





の前にまず
ナイトミュージアムの
映画を観て
バイヴス上げる!!
(`・ω・´)



このぉかげで
エジプト展
見てる間ずっと
像とか動くかな…と
かなりわくわく
なのでした(笑)





まず入ってすぐに
映像のすごさに
おったまげ!!!!!
魚が足下で
泳いでたり
波の模様だったり
すごぃ(°д°;)
水の動きがほんと
綺麗すぎた(≧∇≦)


その他にも
古代エジプトゆかりの
香料や花の香りも
楽しめたり
五感で楽しめる♪
(´ω`)・.+゜・。+




ぁと流石に
暦につぃても
細かく説明されてた!!
(・ω・★




古代エジプトでは
7月の終わりに出る
シリウス星をもとに

アケト
(ナイル川増水期)
ペレト
(播種季または冬)
シュムウ
(収穫期または夏)

この3つの周期の
暦だったそぅ。。




ちなみに
皆が普段
使ってるのは
グレゴリオ暦と言い
キリスト教が
復活祭をもとに
考えたという
説もあります。。


閏月は設けず
大変規則的ですが
無理矢理感が
否(いな)めないです。


その他にも世界には
色んな暦があります。



例えばマヤ暦。。
マヤ暦は
ツォルキンとハアブの
2種類あります。


1年を260日とする
ツォルキンは
宗教的かつ
儀礼的な暦です。


それに比べハアブは
20日が1ヶ月となる
18の「月」と
ウェヤブと呼ばれる
不吉な5日間で
構成されています。


これとツォルキンが
組み合わされ
約52年で1周期の
暦となり
これを
カレンダーラウンドと
いいます。



ぁと何故2012年に
時代が変わるか
といぅと
マヤ暦の太陽の
時代と呼ばれる
「太陽が生まれ老いて
やがて死を迎える」
という一つの
大きな周期が
約5125年なんです。



その暦の
始まりである
紀元前3114年から
約5125年経ったのが
2012年12月22日辺
だそうです。。




日本では昔から
旧暦(太陰太陽暦)が
あります。
これは新月を
1日と数え
次の新月までの
30日を
1ヶ月とします。
ほぼ3年に1度ほど
閏月(うるうび)を
もうけます。

日本の四季と
月の力を反映した
わかりやすい暦です。



その他に
かなり多くの
皆が使う
13の暦もあります。
これは28日×13ヶ月に
“時間のない日”を
1日設ける
月の満ち欠けに
添う暦です。





月の満ち欠けは
体の満ち欠けでも
あるので
月や星に添う暦は
やはり掛け替えなぃ
暦ですね∞


皆様も是非
自分にあった暦を
お使い下さいませ∞
(´ω`・.+゜・。+




おっと
話がそれて
しまぃましたね…
(゜∇゜;)




そう
入って
驚いたんですが
『海のエジプト展』は
他の展覧会と違い
ほとんどの展示物を
ガラスにも入れず
そのまま展示
されてるので
触ったりしなければ
食い入るよぅに
見よぅが
近くでがん見しよぅが
自由なんです!!
(・ω・!!!



もぅ見れないかも
しれない展示物を
食い入るよぅに
堪能でき
かなり大満足でした∞
(´ω`・.+゜・



私的に
内臓を収納する
オシリスカノポス壺や
ホルス神を抱く
イシスの
イシスセルモテウスの
ステラだとか
かなり目から
鱗でしたゝ(´∀`)ノ★


特にイシス神は
大好きな神様
なのです♪



その他
6m10cmもある
プトレマイオス8世の
ステラは
でかすぎて
圧巻の一言でした!!

とにかくでかぃ!!!
Σ( ̄□ ̄;



あと
今回の1番の
見どころである
ハピ神と
ファラオと
王妃の3体の巨像…

中でも5m40cmある
ハピ神の巨像は
エジプトの神を
かたどる像の中では
最大なんだそぅ…
(・ω・!!!

半端なくでかぃ!!
Σ( ̄□ ̄;


カツアゲされたら
間違いなく
ぜんぶのぉ金
渡しちゃぃそぅな程
でっかぃです(笑)…
Σ(□`川)




心ゅくままに
堪能しまくり
幸せすぎました♪
(´ω`・.+゜・。+





そして
夜になると
上弦の月が
とても綺麗すぎて
癒やされました・.+゜





『海のエジプト展』
9月23日まで
やってるので
お暇な方は是非(´ω`
五感がかなり
刺激されますょ・.+゜


エジプト神話が
頭に入ってると
かなりスムーズに
見れますが
エジプト神話とか
知らない方は
子供用の絵本とか
わかりやすくて
オススメですょ♪
少しでも頭に
入ってると
色んな見方が
出来ますし(´ω`♪






それでは
皆様にも
幸あらんことを・.+゜
スポンサーサイト
  1. 2009/08/27(木) 01:34:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ドーナツ | ホーム | ラビンドラナート・タゴール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://talawahupendo.blog16.fc2.com/tb.php/74-b87ca194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
